j cluster2017年04月13日 06時15分43秒

コメント欄に「フルコールで!」とかいう記入がありますが
こういうことや、記念局の説明、何時まで運用、などなど

電波伝搬状況等に関して言えばまったく不要!!!

だから勘違いして運用情報掲示板だと思い込んじゃうんだろうな

(だいたいフルコールなんて言葉存在するのかい?
ついでに、最近特に耳にするのが「ログインだけしときます」
ロールコール(クラブでの参加確認)でならなんとか理解できるけど

聞くところによるとログに記入するのみのことを言うようだ

通常「ログイン」とはシステム、ネットワーク等への入場であり、一時的なもので、当然「ログアウト」で終了となるんだけど、、、
まあこんなこと表立って言えば老害なんだろうなーー)



長い間、j-cluster利用してるけど
HF運用者のなかで利用者って恐らく1割いるかな?
という感じですね

DX clusterは恐らく5割以上だと思いますけど、、、、