terminal 文字化け2013年12月05日 07時02分42秒

端末モードの菱形が気になって直そうとしました

ubuntuではhome/userの隠しfile .bashrcに
export LANG=Cを加えれば文字化けは直りますが
端末からgeditを起動すれば英語表記になっちゃいます(当たり前だろ!!)
まあdesktop MENUからやれば問題ないです。
じゃあMINTもと思ってやろうとするとhome/userに.bashrcがない!!
/etcにありました、しかもfile名がbash.bashrcです
中身とサイズからubuntuの.bashrcと同じということで書き換えてOKでした。
ubuntuはuserで書き換えられますが、MINTはrootじゃないとNGです

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shibayu.asablo.jp/blog/2013/12/05/7092929/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。